オフィシャルブログ

平子ちりめん

Share on Facebook
LINEで送る

image2_4.jpeg image3_3.jpeg

大阪湾の漁が安定して水揚げされています!
ですが、今はあがっているのは平子ちりめんがかなり混ざっています。
普通、ちりめんじゃこはカタクチイワシの稚魚なのですが、平子ちりめんはマイワシの稚魚になります!稚魚では判別は、少し難しいです( ̄∇ ̄)
顔がしゃくれているのが、平子だそうです(笑)
今日あがったのは平子が成長したものがたくさん混ざっていました。
平子ちりめんは旨みがあってとっても美味しいので、好きな人は平子を求める人もたまにいます!
ただ、稚魚では乾燥すると色が黄色っぽくなってしまいます(*´ω`*)
なのでちりめんじゃこにはあまり向きません。。
早くカタクチがあがって真っ白なちりめんじゃこがたくさんできるといいな!
最後の写真は、高栄水産の釜炊き担当、山崎くん!
毎日、何百個の生のカゴを釜に入れて炊いてくれます!
これからが、シーズン本番!
頼りにしてます(^○^)