オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年2月

2023年度新子漁出漁日決定!

image2.jpeg image3.jpeg

2023年度の新子漁の出漁日が3月4日に決まりました!
試験操業での魚のサイズは大きかったので、もう少し早いかと予想していましたが…
3月4日にはどんなサイズまで大きくなっているんだろうか(*´-`)
水揚げ漁がかなり心配ではありますが、今は祈るしかありません!
そんな今日は、香川県庵治漁港で水揚げされたいかなごを炊きました!
サイズは淡路島沖と比べてかなり小さめです!
兵庫県のいかなごが始まるまで少しの間香川産のくぎ煮を炊きますよ^_^

新子漁試験曳き2023。

image0_2.jpeg image6.jpeg image7.jpeg image8.jpeg

今年もいよいよ新子漁がはじまります。
今日は試験操業日でした!
結果は…
播磨灘、育波漁港はカゴ半分、妻鹿漁港ではほとんどなかったそうです。

昨年は育波では2杯の水揚げだったので、今年は昨年より少なかったようです。
大阪湾、岩屋漁港では5杯ほどの水揚げがありました。
写真は上が播磨灘、下が大阪湾になります。
魚のサイズはどちらも大きいもので4.5cmほどあったので、かなりいいサイズに成長しています!
操業日が決まるのは今日の夕方。
早まるのかどうなのか、結果を待つだけですね。

庵治出漁!

image0.jpeg

2月9日の木曜日、香川県の庵治漁港で今年初のいかなご漁がありました!
まだ獲れるのは親魚のフルセになります。
あまり漁模様はよくなく、少なかったようです。
うちが買付したフルセにもイワシがたくさん混ざっていて、手作業での選別作業がとても大変でした(*´-`)iPhoneから送信