オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年2月

新子漁解禁日

image3_2.jpeg image4_2.jpeg image5_2.jpeg

今日は、兵庫県の新子漁解禁日でした!
試験操業の結果では、あまり良くないのではないかという予想でしたが、育波漁港での水揚げ総数量は……
なんと…

29杯でした〜!

予想以上の結果に驚きと落胆です…
サイズも大きくちりめんもたくさん混ざっています。
大阪湾では、佐野漁港で少し水揚げがあったようです。
今日は、兵庫県産のくぎ煮を少しだけ炊きました。

新物くぎ煮販売します!

image0_4.jpeg

兵庫県の新子漁解禁日は、29日土曜日に決定しました!
一足早く、香川県産の新物くぎ煮を販売しております(^O^)
やっぱり出来立ての新物は味が違います!
皆様の食卓に並ぶといいなあ♫

播磨灘試験曳き

image0_3.jpeg image1_3.jpeg image2.jpeg

天候で延期になっていた播磨灘の試験曳きが今日ありました!
結果は…
3キロほどの水揚げ、ここでもちりめんが大量に混ざっていました。
はっきり言って、かなり悪い状況です!
香川県のいかなごは大漁ではありませんが、300杯ほど、なんとか買える程度にあがっています。
今日もくぎ煮を炊きました!
サイズも今日の育波はかなり大きかったですが、それよりは少し小さくいい形だと思います。
この地元で漁があるのが1番ですが、こんな試験操業の結果では、香川県に期待を寄せるしかないのでしょうか…

上が育波のいかなご、下が庵治のいかなご。

大阪湾試験曳き

image0_2.jpeg image1_2.jpeg

今日は大阪湾の新子の試験操業日でした!
各所の浜で水揚げをしましたが、多いところで3杯、少ないところは手に乗る程度の量だったようです。
庵治同様、やはりちりめんがかなり混ざっており、いかなごどこ!?と探すくらいの混ざり具合でした。。。
サイズはかなりいいサイズなので、早めに出漁を決めるかもしれません。
播磨の試験操業日は22日。
サイズ、量、気になります!

庵治は今日から出漁!

image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg

休みが明け、庵治の新子漁が今日からまた始まりました!
100杯程度の水揚げで、前回同様小魚やしらすがちょこちょこ混ざっているものが多くあがったようです。
とくにしらすはお腹が光っているカエリちりめんが多く混ざっていました。
値段は予想通り高騰し、手を出せないような値段になってしまいましたー( ´Д`)

うちは、ちょーっとだけ買わせていただき、くぎ煮炊きました!
やはり生から炊き上げるくぎ煮は、柔らかく味もよし(^O^)
新物くぎ煮が店頭に並ぶのが楽しみです!

庵治新子漁初日!

image0.jpeg image1.jpeg

2月11日、香川県の庵治漁港で今年初の新子漁の入札がありました!
兵庫県の試験結果では、今年はかなり悪い数値が出ていたので、香川の方も不安が大でしたが。。。
浜中で5杯、雑魚だらけ、という結果でした( ̄∀ ̄)
サイズは2.5〜3センチほどで、いい形でした!
今日の結果が悪く、庵治のいかなご漁は少しお休みして、また仕切り直すそうです。
あ〜増えるのかなあ(*´-`)