オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年3月

最終日。

DSC_0223.JPG DSC_0224.JPG

今日で播磨灘のイカナゴ漁が最終日となりました。
今年も4週間という短い漁期でした。。。
そして最終日の今日もくぎ煮炊きました!
さすがの大きさです~(^^)
このサイズも味があって美味しいです!
イカナゴあっという間に終わってしまいましたが、また来年いてくれますように(^_^)

よしもと47シュフラン

DSC_0192.JPG DSC_0189.JPG

高栄水産自慢の商品「ちりめん山椒」が、この度2018年度、よしもと47シュフランの金賞に認定されました(パチパチ)!
よしもと47シュフランとは、吉本興業が企画した全国47都道府県の主婦が選んだオススメのご当地商品を一般投票やよしもと芸人、有名バイヤーの選考を経て金賞を認定する地域活性プロジェクトです!
3月12日に東京で授賞式があり、認定証をいただきました!
ちりめん山椒は5つ星ひょうごに続いてのダブル受賞です!やったね♪

2週間。

DSC_0185.JPG DSC_0186.JPG

新子漁解禁から約2週間が経ちました!
まだ2週間なのに、魚がどんどん大きくなってきています。
網目のサイズが色々あって、魚の成長に合わせて網目も大きくするらしいです!
小さいいかなごを炊けるのは本当にほんのわずかな時だけですネ。。。

風で休み。

DSC_0184.JPG

昨日で解禁から1週間が経ちました。
昨日は、漁に出たものの、雨風が強くなってきたのですぐに戻ってきてしまい、今日は風で休みになりました。 2日連続の休業です(ToT)
休みが多く、なかなか思うようには炊けません。。。
いかなごの値段は日に日に上がって厳しい状況です。
明日は行くでしょう!
写真はうちの長男が、学校で製作したPOPです(^.^)
なかなかの出来!(親バカ笑)