オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

出漁3日目

image1_4.jpeg image2_5.jpeg

今日で育波がちりめん漁に出て3日たちました。
初日は1500杯の水揚げがあったものの、2日目、3日目は3分の1程の500杯程度しかあがりませんでした。
魚は小さいので、これから見込みはあるんでしょうか…
明日からは日曜日まで休漁が決定しました。
来週にまた漁があるといいのですが!

育波ちりめん漁出漁!

image1_3.jpeg

今日は、育波が今シーズン初めてのちりめん漁出漁日でした!
朝はそこそこあがっていたのですが、だんだんと尻すぼみで、今日は漁が少ないのかな⁈と思っていましたが、結局約1500杯の水揚げがあったようです。
魚はカエリが混ざったようなのや、エビが混ざったものが多かったです。
明日も出漁し、続いて水揚げがあるかどうかですね!iPhoneから送信

平子ちりめん

image2_4.jpeg image3_3.jpeg

大阪湾の漁が安定して水揚げされています!
ですが、今はあがっているのは平子ちりめんがかなり混ざっています。
普通、ちりめんじゃこはカタクチイワシの稚魚なのですが、平子ちりめんはマイワシの稚魚になります!稚魚では判別は、少し難しいです( ̄∇ ̄)
顔がしゃくれているのが、平子だそうです(笑)
今日あがったのは平子が成長したものがたくさん混ざっていました。
平子ちりめんは旨みがあってとっても美味しいので、好きな人は平子を求める人もたまにいます!
ただ、稚魚では乾燥すると色が黄色っぽくなってしまいます(*´ω`*)
なのでちりめんじゃこにはあまり向きません。。
早くカタクチがあがって真っ白なちりめんじゃこがたくさんできるといいな!
最後の写真は、高栄水産の釜炊き担当、山崎くん!
毎日、何百個の生のカゴを釜に入れて炊いてくれます!
これからが、シーズン本番!
頼りにしてます(^○^)

天日干ししました。

image4.jpeg image2_3.jpeg image3_2.jpeg

今日も大阪湾の魚を炊きました!
今日はお外でちりめんの天日干し。
漁は相変わらず良くないみたいです。
エビや雑魚が混ざりまくり(*´-`)
選別作業にすごく時間がかかります。。。
佃煮を炊きたくてもこんなに混ざりものが多いと難しいですね。
ちりめんの場合は時間はかかりますが、選別するときれいな品物になります(^.^)
新物のちりめんをぜひご家庭で!

いきなり減少

image1_2.jpeg image2_2.jpeg image3.jpeg

連休明けに漁に出てから2日目の今日、シラスがいきなり減ってしまいましたm(__)m
岩屋や神戸の方では200杯程度の水揚げ。
値段も高く、混ざり物も多かったようです。
明日の漁でまた減ってしまうようでは、シラス漁は一旦お休みするかもしれません…
自然のものなのでどうすることもできませんが(*´-`)
たくさん水揚げがあると品物も上質のものが採れるのですが、少ないと高いわ悪いわというスパイラルです(泣)
その中でもなるべくいい状態のシラスを厳選して今日は釜揚げ炊きました!

シラス漁始まりました!

image1.jpeg image2.jpeg

10連休明けの今日、大阪湾がシラス漁に出漁しました!
うちが買い付けに行く岩屋漁港では、600杯近くの水揚げがあったようです。
サイズは想像していたよりも、大きかったです。
今日は釜揚げシラスやちりめん山椒をわずかですが炊きました!
今釜揚げやちりめんじゃこも在庫を切らしている状態だったので、新物が炊けて一安心です(^_^)
木曜日からもいいものが炊けるように頑張ります!