オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年2月

解禁日

image1_6.jpeg

新子漁の解禁日が3月5日に決定しました!
試験曳きでサイズが大きかったので、もしかして早く行くのかなあと思っていましたが、当初予想していた5日になりましたね。
昨年よりは少しはマシじゃないかという声も聞こえたりしています。。。こればっかりは、はじまってみないと何とも言えません!
毎年のことですが、胸がドキドキ〜(^∇^)iPhoneから送信

2019年度新子試験曳き

image1_5.jpeg image2_4.jpeg image3_2.jpeg

今日は新子の試験操業日でした!
播磨方面では、サイズが4〜5センチ、量は5キロほどでした。
想像以上に成長していたのと、量が少なかったのに、正直がっかりしましたm(_ _)m
大阪湾もよくなかったようです。
夕方には出漁日が決まります。

潮休み

image1_4.jpeg image2_3.jpeg image3.jpeg

今日も庵治のいかなご炊いています(^^)
極小だった魚が少しずつ成長しているので、その分水揚げ量も少し増えてきました!庵治は明日から潮休みに入るそうです。
27日に地元の試験操業があるので、庵治の魚を次に炊くことはあるのでしょうか⁉︎
潮休み明けは、いかなご成長しているかな。。。iPhoneから送信

新物くぎ煮

IMG_1285.jpg image1_2.jpeg

庵治のいかなごを今日も炊いています!
若干小魚やその他混ざり物があります。
今日は少しですが、くぎ煮を炊きました。
さすがの極小サイズ、食感はものすごく柔らかいです!
育波で水揚げされる魚と比べると、どうしても鮮度はおちてしまいますが、うちの主人がなるべくいい魚を選んで買っています!
ですので、庵治からきた魚でも十分綺麗に炊けています(o^^o)
iPhoneから送信

庵治のいかなご

image1.jpeg image2.jpeg

今日は、今期初のいかなごを炊きました!
香川県の庵治漁港であがった新子です。
サイズは2センチ程の極小サイズ。
数年ぶりにこんな小さないかなごを見ました(笑)
うちでは釜揚げを製造。
値段は予想通りのバカ高い値です(悲)!
播磨灘や大阪湾は27日に試験曳きの予定なので、
どんなサイズの魚があがるでしょうか…
今年も不漁と報道されていますが、予想を裏切ってほしいなー‼︎