オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

いかなご再び。

DSC_0150.JPG DSC_0151.JPG DSC_0154.JPG

いかなご漁が終わり、すっかり落ち着いていたところ、今日はまさかの香川県までいかなごを仕入れに行き、くぎ煮炊きましたー‼

サイズはめっちゃデカサイズ!
しかも混ざりものが多く、特にチョウベ(あなごの稚魚)が満載でした(T_T)。。
なるべくきれいな状態で炊けるよう、一生懸命手作業でそれを取り除きました!

まさかまたいかなごに会えるとは思いもしませんでした〰(>_<)
あと何日炊けるかはまったくわかりませんが、魚がある限りお仕事できそうですね。。

いかなご漁最終日

DSC_0117.JPG DSC_0118.JPG

2017年度のいかなご漁が今日で終わりました。
地元育波は今日は風で休みでした。
3月7日から始まった新子漁は、今までで最短のたった16日間であっけなく終わってしまいした。

過去最高に高かった生のいかなご。
本当に自然を相手に商売をする大変さを痛感した年でした。
いかなごがこのままいなくなってしまうんじゃないかと不安になります。。。が、いくら考えてもどうにもなりません!
今ある状況を受け入れて前に進むしかないです!
次はちりめんだ~!
がんばるぞ(>_<)

ちなみに最終日、家島本島の魚が買え、くぎ煮少し炊けました!

来年はきっと大丈夫。。。と信じたい‼

久しぶりに

DSC_0083.JPG DSC_0085.JPG DSC_0087.JPG

漁がはじまって9日、相変わらず高値の厳しい日々が続いています(T_T)。。。
くぎ煮が炊けず、家に帰ることしばしば。。。

そんな今日は久しぶりに炊けました。
ですが、カゴ1杯の値段が約7万円m(__)m
製品にすると一体いくらの値になるのでしょう(笑)
魚はどんどん大きくなるのに仕入値はほぼ変わらないなんてすごすぎです‼
しかも大阪湾が明日でいかなご漁の終了を決定しました。
播磨灘も今年は早いでしょう。
全部が終漁するまでに、少しでも値が下がってたくさん炊きたいです(>_<)

今日炊いたくぎ煮、すごくいい色に仕上がってます!
高いけど。

新子漁初日

DSC_0069.JPG DSC_0072.JPG

今日はいかなごの新子解禁日でした。
育波の漁師さんが出漁するも、風で網上げしてしまい、地元の魚が買えないという事態になりました(T_T)
これは大変なことになるな~と思っていたら、なんと1カゴ8万円から最高は10万近くまで値上がりしました!!!
もう笑うしかないです!!
くぎ煮炊けません!!
高すぎます!!
しかも魚はけっこう大きいし。。。
いかなごが超高級魚となってしまいましたm(__)m
今日はあまりに高くて少ししかくぎ煮炊けませんでしたが、
うちの炊きたてのくぎ煮は阪神百貨店などで販売されました!
明日からは値が落ち着いてくれればいいのですが!

新車。

DSC_0065.JPG DSC_0063.JPG

3月1日大安吉日、
高栄水産新車を購入しました(^O^)
ピカピカの保冷車、今回はネームを入れてもらいました!
どこを走っててもわかります!
春のいかなごで満車になればなあ。。。!